SEO対策で重要とされる被リンク対策は重要な項目の1つです。
「効果のある被リンクは、質の高いサイトからリンクを受ける」ということはSEO対策を行う上で重要なポイントとされています。
SEO対策で重要とされる被リンク獲得は、質の低いサイトからたくさんされているよりも、質の高いサイトからリンクを受けることが大切です。
では、「質の高いサイトからのリンク」とはどのようなものでしょうか?
被リンクの件以外にも、「質の高いサイトからのリンク」の条件と言われるものは様々ありますが、大きな要素としては、

◆リンク先との関連性が高い。
検索エンジン各社は、外部リンク先とリンク元の関連性を、評価基準にしています。
事実、検索エンジン上位表示サイトは関連性の高いサイトからのリンクを集めています。

◆多くの外部リンクを受けていて、かつリンク元が高ページランクである。
リンク媒体も、リンク数が評価基準。ページランクが高ければ、品質の高いリンクを集めている証拠です。

などがあります。

◎被リンクの重要度順位
1、ページランクが高く、自サイトの内容と関連性の高いサイトからのリンク
2、ページランクが低くても、自サイトの内容と関連性の高いサイトからのリンク

仮にページランクが高くても、自サイトの内容と関連性がないサイトからのリンクを受けても、それがペナルティにつながるようなことはほとんどありませんが、(自作自演で過度のリンクをしていた場合を除く)
ページランクを上げる効果は多少は期待できますが、あまり被リンクを受ける本来の効果(検索エンジンからの評価を上げる)は期待しないほうが良いでしょう。